カニの種類・産地別に旬や食べごろを取れる時期・月で解説!

カニ大好きアザラシ

今回のかにくるの記事では、カニの種類・産地別に旬や食べごろを取れる時期や何月が美味しいのかに分けて解説させていただきます!

\美味しいカニを買うなら/

カニ(蟹)の種類と旬について

蟹は冬にホクホク食べるイメージがありますが、実はそんなことないんです。それぞれ旬はありますが、以下で述べるハナサキカニなどの蟹の種類は、実はむしろ夏周りの方が旬だったりします!全ての蟹の種類と旬を抑えて通販でカニ選びをしましょう!

蟹の種類①ズワイガニの旬:11月〜1月

松葉ガニ・越前ガニ・間人(たいざ)ガニとも呼ばれ、そのぷりっぷりの大きな身が魅力的なズワイガニ。それぞれ産地は

・山陰地方…松葉ガニ
・北陸地方…越前ガニ
・丹後半島…間人ガニ

で、兵庫県、鳥取県産などが美味しいです。旨味が強くやわらかい触感が特徴なので刺身やカニしゃぶにして食べるのがおすすめです。

カニの種類②タラバガニの旬:12月〜3月

カニ大好きアザラシ
上のズワイガニが蟹の一種であるのに対して、タラバガニがヤドカリの仲間なのは実は豆知識!

ズワイガニは寒い地方で取れる北海道産がやっぱり一番美味しいですね。ズワイガニの特徴は「身が大きく食べ応えのある触感」なので焼き物やボイルで食べるとよりそのプリプリ感が味わえます。

カニの種類③毛ガニの旬:12月〜3月(通年OK)

実は通年収獲されている毛ガニ。産地は北海道沿岸と岩手県、青森県で、北海道ではどこでも取れちゃうので通年収獲色々なエリアで収穫されています。とはいえ、以下のような場所による旬があるので気にしてみるのも通ですね!

・春(3〜6月)……オホーツク海側
・夏(7〜8月)……苫小牧〜長万部側
・秋(9月〜3月)……釧路や根室沿岸
・冬(12〜4月)……日高沿岸や岩手県

毛ガニは茹でてよし、焼いてよしのオールラウンダー。通販で買ってギフトにするなら一番毛ガニが喜ばれるかも!

カニの種類④ハナサキガニの旬:3〜9月

真っ赤で美味しそうなハナサキ(花咲)ガニはその濃厚な口当たりが特徴。しかも旬が夏なので、他の蟹とは少し違った楽しみ方ができますね。ただ、この蟹まだまだ流通している量も少ない「幻のカニ」

ただ、冷凍の花咲蟹はゆっくり室温で解凍させることで採れたて同様の実力を発揮するので通販でも全然OK。

花咲蟹はその濃厚な口当たりと甘みが生きる蒸しや茹でがおすすめです。

\美味しいカニを買うなら/

カニ(蟹)の産地と旬について

カニの収穫産地はどこの都道府県が1位かご存知ですか? それは、

カニの産地1位:北海道 6,708t

カニの産地2位:鳥取 4750t

カニの産地3位:兵庫 3203t

で、北海道が日本全国のカニ生産量の約25%を占めています。北海道のカニって有名だし、美味しいですよね!特に北海道のカニでもタラバガニやズワイガニはとってもプリプリで美味しいです。また、同じカニでもそれぞれの産地で旬が違ってきます。なので産地別にどこのカニをいつ(何月に)食べればいいのかをご紹介します。

産地別カニの旬・取れる時期:北海道の蟹

北海道のタラバガニの旬は、秋と春で年に2回あります。4月から5月の春は身の甘みが強く味が良い時期、11月から2月の秋から冬は最も身入りの良い時期です。

北海道の毛ガニは年中いつでも毛ガニが取れます!ただ、4月〜5月ころのオホーツク海の毛ガニはカニ味噌たっぷりで美味しいです。また、同時期の4~5月頃に取れる北海道のズワイガニは、身の甘さがかなり強くておいし〜くたべられる旬の時期です。

産地別カニの旬・取れる時期:鳥取の蟹

鳥取県は北海道に比べて少し漁獲量は少ないですが、カニの種類でいうと「紅ズワイガニ」や「ズワイガニ」がめちゃくちゃ美味しいです。鳥取県で取れるズワイガニは別名「松葉ガニ」というブランド蟹で知られていて、このカニが旬な時期は最盛期の11月から3月頃です!

産地別カニの旬・取れる時期:兵庫の蟹

兵庫県も鳥取県と同様にズワイガニが有名で、この2県だけで日本の半分のズワイガニが収穫されています。兵庫県で取れるズワイガニも別名「松葉ガニ」というブランド蟹で知られていて、旬も11月から3月頃です!

カニは食べたら太る? カロリーや糖質は? ダイエット中に食べていい?

2019.03.17

カニ(蟹)旅行をするときは何月がいい?

カニ旅行に行くなら、11月~3月の時期です!この時期はカニの旬とも言える時期で、プリップリの身が締まった美味しいカニがたべられます。カニ旅行に行くなら旬のカニをいっぱいたべたいですよね!また、特にカニの旬の中でも身入りがよくてプリップリのミチミチなカニがたべられるのが2月です。

11月~3月の時期だけじゃなきゃダメなの?

北海道の根室にある花咲で取れるハナサキガニは、上記でも述べたように旬が3〜9月です。なので、北海道の根室なら夏でも何とカニ旅行ができちゃいます。花咲蟹の濃厚な口当たりは他のカニにはない味わいなので、たべたことのない方には本当にオススメです。

カニの種類・産地まとめ

  • カニの旬は種類によって違う
  • カニの旬は産地によっても違うことがある
  • カニを食べる旅行は2月がおすすめ

\美味しいカニを買うなら/

参考:地域の入れ物

参考:カニの旅行のベストシーズンはいつ頃?

参考:カニめぐり